消しゴムはんこ

消しゴムはんこでオリジナルのマスクを作ろう!

お久しぶりの投稿です!(投稿サボり気味ですみません><)
しばらくコロナでワークショップを自粛していたのですが、10月に久しぶりにワークショップを再開しました^^
今回のテーマは「消しゴムはんこでオリジナルのマスク作り」
コロナ禍で自粛モードの昨今、外出の必需品となったマスクを、消しゴムはんこでアレンジして、少しでも楽しく毎日を過ごしてほしいという思いから、このテーマにしました。
遅くなってしまいましたが、その時の様子とご参加いただいた皆さんの作品をご紹介させていただきます!

▲ 作成するマスクの一例
今回のワークショップでは、「ハロウィン」「水族館」「秋」「ハリネズミ」の4つのテーマの図案を用意しました。やっぱり10月といえば、ハロウィンは欠かせないですよね!
水族館は、この時期になぜ・・と思われるかもしれませんが、クラゲはお子さんに結構人気な図案なんです。水族館で、お子さんがこんな手作りのマスクしてたら、かわいいと思うんです…(❁´ω`❁)

コロナ対策もバッチリ!

店内はコロナ対策もバッチリ♪
写真はワークショップの様子です。当日は、パーテーションに除菌用のハンドジェル、検温計を準備していただいており、コロナ対策もバッチリ!安心して進めることができました^^
パーテーションがあるため、いつものように消しゴムはんこのサンプルやインクをテーブルの真ん中に並べることができなかったのですが、皆さん順番に回してご利用いただいていて、お気遣いに感謝・・(´。•ㅅ•。`)

それでは、皆さんの作品を少しご紹介させていただきます!

時間内に4つのはんこができました!
どのはんこもとても丁寧ですごく上手です(〃▽〃)クラゲの足なのですが、実はサンプルの図案とは少し違ってインクをのせる部分が逆なんです。彫りにくそうだったので少しアドバイスさせていただいたのですが、とてもうまくアレンジいただいて、ステキな作品に仕上がりました♪とても丁寧で良い感じです( ´艸`)

色を替えて2つのカボチャができました♪
こちらはカボチャのはんこ♪表情がとってもかわいいです^^オレンジと黄色で色を替えて捺すと、同じカボチャでも雰囲気が違って良いですよね♪
重ね捺しは、色々な色でアレンジを楽しめるので、オススメです( ´艸`)

秋らしいマスクができました^^
色のチョイスと捺し方がとても上手〜(o´艸`)名刺サイズのカードに捺してもらったハロウィンと紅葉の組み合わせも斬新でステキです〜(//∇//)
違うテーマのはんこを組み合わせる発想がとても良いですね!私も見習いたいです♪

▲ 今回作成いただいた皆さんの消しゴムはんこ作品
皆さんとてもステキな作品ばかりなので、作成いただいた皆さんの消しゴムはんこを名刺サイズのカードに捺してもらいました(❁´ω`❁)
いただいたカードは、写真撮影した後、家で大切に保管しています^^
ご参加いただき、本当にありがとうございました!

消しゴムはんこでオリジナルのマスク作り
日時 :10月11日(日)
    ①13:30〜15:00 ②15:30〜17:00
場所 :ナガサワ文具センター三宮本店


使用した主な道具
消しゴムはんこ(ほるナビ)
インク(バーサクラフト)
デザインナイフ(OLFA)
など

コメントを残す

*