消しゴムはんこ

【文具の市】消しゴムはんこでふきん作り

文具の市
5月25-27日、神戸の「北野工房のまち」にて、ナガサワ文具センターさん主催の「文具の市」が開催されました!
私も、消しゴムはんこのワークショップで参加させていただきました^^
ほるナビアドバイザー1期生のお友達2人にも手伝ってもらい、とても心強かったです!

文具の市 消しゴムはんこのワークショップ

今回のイベントは、立地条件の良さや、様々な好条件が重なり、ワークショップにもとても多くのお客さんにご参加いただき、嬉しい誤算となりました^^
本当ならご参加いただいた方全員の作品をご紹介したいのですが、全てをご紹介するのは大変なので、今回は少し厳選して、ご紹介させていただきます(><)

消しゴムはんこ はりねずみ

文具の市 ワークショップ 作品1

消しゴムはんこ きのこ

消しゴムはんこ 猫

まずは、事前に用意したはんこに、お好きなお名前や文字を彫っていただきました♪
皆さん、初心者とは思えないくらいお上手^^

文具の市 ワークショップ 作品30

文具の市 ワークショップ 作品4

はんこが彫れたら、ふきんに押します。
自分で彫ったはんこはもちろん、こちらで用意していたはんこも使って自由に押していただきました★

↑は、ふきん全体を使って、上手にセンス良く押してくださいました♪
色合いもマッチしていてステキです^^

文具の市 ワークショップ 作品34

文具の市 ワークショップ 作品17

ふきんの周囲に、円を描くように♪
こちらも、バランスよく押していただいて、センスを感じます★

文具の市 ワークショップ 作品15

文具の市 ワークショップ 作品16

文具の市 ワークショップ 作品22

文具の市 ワークショップ 作品24

中央や4角に押される方も♪
皆さん、それぞれ押し方も色々工夫されていて、本当にステキです♡

文具の市 ワークショップ 作品5

消しゴムはんこ ふきん

最後に、兄弟で参加してくださった小学生のお二人の作品をご紹介します♪
すごくユニークな想像力で、独創的で面白い作品に仕上がりました^^
子供は発想力が豊かで、本当に感心します★私も見習いたい!

消しゴムはんこ はりねずみのえびす

文具の市 景品

今回、ワークショップ以外に、少しだけ販売もさせていただいたのですが、
今回の新作「はりねずみのえびす」のはんこは、ありがたいことに、初日のうちにお婿に行きました♡

出展者も参加できるじゃんけん大会では、ちゃっかり景品もゲットし、子供のようにはしゃいでしまいました(^^;)
忙しくてあっという間の3日間でしたが、楽しかった〜♪

ワークショップにご参加いただいた皆様、はんこをお買い上げくださったお客様や見に来てくださった皆様、ナガサワ文具センターのスタッフの皆様、そして、イベントを手伝ってくれた友人達、、本当に本当に、ありがとうございました♡

コメントを残す

*